前回の通常時メインのレポートからすっかり時間がたっちゃいましたが、先週の日曜日に打ってきました「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」の試打レポートの続きをば。
今回はボーナスとARTについて。試打機はおそらくデモ版ということで色々と当たりやすい状況だったみたいで、それゆえにボーナスが継続しちゃってラッシュになかなか行かないという歯がゆい展開でした。んなもんで、マギカラッシュ中の写真は殆どありません……。
とりあえずボーナス画面。ボーナス確定後はベルやリプレイのナビが出る状態になります。見てお分かりの通り、この状態でもマギカラッシュ(ART)の抽選を行っています。
見慣れないラインでリプレイが揃います。(通常時は中段に揃う)
またしばらく回していると告知が入ります。
写真では逆押しでの7揃いナビが出ていますが、
状態によっては順押しで揃えるようナビが出る場合もあるようです。今回は都合3回ボーナスを引きましたがすべて赤7。「プチボーナス」は引けませんでした。
7が揃ってビッグボーナス。押し順ナビが出ていることでわかると思いますが疑似ボーナス形式になっています。ゲーム数管理になっており、MB中も1回回せば1ゲーム消費します。純増は約2.2枚/G。
ボーナスは告知方法が3種類あり、それぞれ演出も異なります。今回は時間の関係上チャンス告知とバトル告知しか選べませんでした。これ、MAXBETで選択してレバーオンで決定、という方式なので選ぶ時注意してくださいね。
ちなみに下の2枚で7が揃ってない状態でこの画面になっているのは中リールに敢えて白7を狙ったからです。(揃わなかった)
まずはチャンス告知。街なかをまどかが飛び回るシーンをバックに演出が展開されます。通常のBIGは50Gです。
ウインドウが出てくる演出や……
ビルの窓ガラスにまどかが映る演出はレア役の可能性がありますのでしっかり目押しをしましょう。
こんな感じで色で小役をナビ。
レア役時は上乗せゲーム数の抽選を行っていますがこれは単なるゲーム数の上乗せではなく、「高確率」のゲーム数上乗せになっています。高確率中は「マギカラッシュ」の鍵となるほむら揃いの確率がアップします。
この高確率、「ボーナスのゲーム数上乗せ」と「ラッシュ突入確率アップ」という2つの機能を兼ね備えてますから馬鹿にできないんですね。実機ではどうかわかりませんが、試打ではこれがガッツンガッツン乗りまして、なかなかボーナスが終わらないという状況に陥りました。
ラッシュに入ってないのに担当の人が「後5分でーす!」とか走り回ってるもんでもう焦る焦る。
そうこうしているとチャンス告知時はキュウべぇのカットインが入ります。いわゆる「ほむらを狙え!」演出ですね。これはキュウべぇのカメラの寄り具合でチャンスの度合いが変わります。近いほどチャンス。
逆押しでほむら図柄を狙って、
外れたらざーんねーん(単なるリプレイ)
揃えばARTである「マギカラッシュ」が確定します。また、マギカラッシュの突入が確定している状態でほむらが揃えば
上乗せ特化ゾーンの一つである「ワルプルギスの夜」のストックがゲットできます。
ちなみにいろいろ試したんですが、中押して中段にほむらが止まればおそらく一確(なんか喋る)
逆はさみして中下段にダブルテンパイしたら二確出目っぽいです。(これも喋る)
順押しではもちろん揃いません。好みに合わせて押し分けるといいと思います。
次に「バトル告知」です。これはボーナスの終盤に敵とのバトルが発生し、勝利したらマギカラッシュ確定、というパターン。後告知に近い感じですね。この時は3Dのディフォルメキャラがちょこちょこと走り回ります。これがですね、かなり可愛い。
でアップとかになるとぐうかわですよ。
ボーナス中はレア役とかを引くと高確率の上乗せ抽選をします。このへんはチャンス告知と同じですが、バトル小口の場合は「ほむらを狙え」の演出が発生しないのでどこがどう高確率になってるのかはよくわかりません。
また、演出がざわついてきてマミさんやさやかちゃんなどが仲間に加わることがあります。仲間が加わると対応する色の宝石(ソウルジェム?)が液晶上部の4つの穴の部分にはまっていくのですが、試打では
なんかいきなりほむらが登場してしまいました。しかも金文字。中押してるのは出目を模索しているためです。(結局赤7は中段チェリーこぼすんであまりよくなさそう)
全員勢揃いの図。
全員揃うとものすごく賑やかになるのですが、演出基板の処理能力が追い付いていないようで目で見て分かるほど処理落ちしますw
残りゲーム数がわずかになると敵が登場し、バトルになります。当然仲間が多いほうがチャンス。今回は確定している状態でのバトルで、敵をフルボッコにします。マミられたりとかしませんよ?
勝利でART突入と。はいかわいい。
あともう一つ、完全告知があるのですが時間の関係上打つことができませんでした。こちらは金の扉がしまったらラッシュ確定、というパターンのようです。
さて、これで疑似ボーナスは終了……と思いきやこれとはまた別のBIGがあるんです。それがエピソードBIG。60Gの疑似ボーナスでアニメ版のエピソードのムービーが流れるもの。小冊子には「終了後はARTに突入?!」と書かれていますが、私の場合はなぜかボーナスが1G連しました。
自分の場合はさやかちゃんのエピソードを引きましたが、他のキャラクターのエピソードもしっかり収録されているみたいです。泣けます。
さぁ、ボーナスが終わってここからはART。マギカラッシュに突入です。ラッシュは直接突入するのではなく、一度準備を挟む形で突入します。いわば番長のボーナス後→頂ラッシュ的な流れ。
ラッシュ中もボーナス中とARTの性能は変わりません。純増は約2.2枚です。ラッシュ中は主にレア役でゲーム数上乗せ抽選と上乗せ特化ゾーンである「ワルプルギスの夜」「アルティメットバトル」の抽選、そしてボーナス抽選を行っています。
演出に発展して……
勝利すれば上乗せ特化ゾーン突入orボーナス。ここではボーナス中にほむら揃いを引いているので「ワルプルギスの夜」への突入の演出でしょう。
「ワルプルギスの夜」は1セット5G(1セット目のみ10G)継続のバトル方式の上乗せ特化ゾーン。最大継続率は80%で、ほむらが倒れない限り継続します。
ほむらの攻撃で敵にダメージを与えれば上乗せ。この後「もう一撃!」と表示されれば次回上乗せが確定します。引けませんでしたが。
負ければ終了ですが、
復活もあります。
また、もう一つの上乗せ特化ゾーン「アルティメットバトル」は文字通り本機の究極の上乗せゾーン。継続率90%で5連保証がついた上乗せ特化ゾーンです。
最初金枠が出て何が怒ったのかと思ったのですが、リール右の液晶に「アルティメットバトル」とネタバレが書いてあるという。
こちらも流れとしてはまどかが攻撃すれば上乗せ、
ほむらが叫んで復活もありーの、
敵の攻撃を耐えてからの反撃もありーの、
プッシュ演出もありーの、という感じでかなり多彩です。
アルティメットバトル中に遊技時間が終わってしまったのでどういうふうに終わるかはわかりませんが、なんせ継続率90%ですし、最低保証5連(1回の上乗せの最低は多分10G)ですから破壊力はかなりのものなんじゃないでしょうかね。
……とかなり駆け足て説明してきましたがいかがだったでしょうか。最初に書いたとおり今回はおそらくデモ用の基板での遊技でしたが、どんな感じの台なのかはなんとなく分かっていただけたかなと思います。
実はまどか☆マギカはきちんと見ていないのですが、あの世界観や独特の柔らかいタッチの絵柄はパチスロの液晶上でもしっかり再現されていました。まどか☆マギカに思い入れのある方にとっては思わず涙してしまいそうになるシーンも結構入っているようです。(周りでうるっと来ている人もいました)
導入は年末です。ひょっとしたら導入直前配信なんかもできるかもしれませんのでお楽しみにしていてくださいね。
あ、あとオマケ的な画像が一枚。
ポッキーでもベッキーでもなく、ロッキーだと……!